ブログ | 十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

お電話でのご予約
tel.045-511-8789

Web予約は
こちら

入れ歯ってどう使えばいいの?| 横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

045-511-8789

WEB予約はこちら

診療時間
9:30~13:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×
15:00~19:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×

★9:30~13:00、14:00~16:00

ブログBlog

記事

入れ歯ってどう使えばいいの?

投稿日:2018年6月5日 | 最終更新日:2023年3月5日

こんにちは。横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科です。歯を何らか原因で失い入れ歯をしている方はたくさんいらっしゃいます。入れ歯をどのように扱えばよいかわからないというお話もよくうかがいます。今回は、入れ歯の取扱につてお伝えいたします。

 

【入れ歯の取扱】

①取り外し

まず最初は入れ歯の取り外しについてです。入れ歯には、金属のバネがついている部分入れ歯と総入れ歯があります。

金属のついている部分入れ歯の場合、入れるときは歯に金具を合わせ、人工の歯の部分を押します。慣れるまでは難しいと思いますので、鏡をみながら行ってください。

この時に噛んで入れるなど無理な力を加えると、変形や破折の原因になるので気をつけてください。

 

外すときは、指や爪で金具(クラスプ)を少しずつ引き上げるように外します。

上の総入れ歯が取り外しにくい場合は、指で前歯の部分を押し上げ、後方に隙間をつくると外しやすいです。

 

②管理の仕方

入れ歯と残っている歯をキレイにすることは、入れ歯と歯を長く使うため大切なことです。

清掃を怠るとカビが発生したり、残っている歯が虫歯になってきてしまいます。口内炎やあ口臭の原因にもなります。

寝るときは入れ歯を外し、歯ぐきを安静にし回復させることも大切です。

 

③保管の仕方

・入れ歯は、乾燥するとヒビや変形の原因になるので水に浸して保管しましょう。(汚れや臭いが気になるときは義歯洗浄剤を使いましょう。)

・専用の容器に入れ保管しましょう。ティッシュに包んで置いておくと捨てられてしまったというお話をよくお聞きします。

・寝る前には入れ歯を外し、歯ぐきを休めましょう。

 

④入れ歯の清掃方法

・入れ歯は、できれば毎食後義歯ブラシや歯ブラシで洗いましょう。その時に研磨剤の入った歯磨き粉は使わないようにしましょう。入れ歯が傷つきそこから雑菌が入る原因になります。

・清掃する時は、落として破折したり、排水口に流されないように水を張った容器の上やタオルの上で行いましょう。

・義歯ブラシの清掃と並行して、義歯洗浄剤を使用すると効果的です。

洗浄剤を使ったあとは、お水でよく洗ってから使用してください。

 

【まとめ】

はじめて入れ歯を使うと慣れないし管理も面倒だというお話をよく聞きます。確かに入れ歯は慣れが必要です。入れ歯も義手や義足と同じでいきなり上手く使えることの方が少ないでしょう。しかし、入れ歯をしないデメリットもあります。その辺りはまた別記事でお伝えします。

痛みがあるようであればかかりつけ医に相談して調整してもらいましょう。

緑区の十日市場ファミリー歯科でも入れ歯の作製、調整、ご相談は行っております。お気軽にご相談ください。