ブログ | 十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

お電話でのご予約
tel.045-511-8789

Web予約は
こちら

グラクソさんの院内講習会を受けました。| 横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

045-511-8789

WEB予約はこちら

診療時間
9:30~13:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×
15:00~19:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×

★9:30~13:00、14:00~16:00

ブログBlog

記事

グラクソさんの院内講習会を受けました。

投稿日:2018年7月27日 | 最終更新日:2019年2月7日

こんにちは。横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科の兵藤です。

先日、グラクソ・スミスクライン・ヘルスケア・ジャパン株式会社の講習会を受けました。

グラクソ・スミス・ヘルスケア・ジャパン株式会社と聞いてピンとくる方は少ないと思いますが、シュミテクトやポリデントと言えば『CMで見たことある!』と思った方も少なくないかと思います。
その他にもポリグリップ(入れ歯の安定剤)などがあります。

ちなみにシュミテクトは知覚過敏の方の歯磨き粉で、ポリデントは入れ歯の洗浄剤です。

 

知覚過敏とは、シュミテクトのCMをご覧になった事がある方はお分かりになると思いますが、冷たい飲み物やアイスなどをたべた時に歯が瞬間的にキンとい痛くなる、あれです。

その他にも歯磨きの時に歯ブラシの毛先がふれた時や冬場の冷たい空気にふれた時にしみたりします。(余談ですが、こう毎日毎日暑いと冬場のヒンヤリした空気が恋しくなります…)

 

原因は様々で、歯周病や過剰なブラッシングによる歯の表面の摩耗や歯ぎしりなどで起こります。と、ここまでの話は衛生士学校で習うことなので『ふぅ~ん』なぁんて感じで聞いてましたが(グラクソの方すみません(>人<))『へぇ~』と思ったのが、知覚過敏は高齢の方がなるものと思っていらっしゃる方が多いという事です。
そう思ってる若い方は歯医者さんでも相談しずらいとの事。

 

たしかに歯周病とかブラッシングによる摩耗などと聞くと、なんだか長い年月がかかりそうですが、今は小児の歯周病も問題になっていますし、
硬めの歯ブラシで強く磨いていれば若くても知覚過敏になります。

 

ですので、もし歯がしみて気になる時は一度歯医者さんで相談してみてください。軽い症状であれば歯にコーティング材を塗布したりプラスチックのような物でしみるところを埋めたりできます。
もちろんシュミテクトを使って様子をみてみるのも良いかと思います。

 

私はこんな仕事をしているので、よく家族や友人から歯のことに関する質問を受けます。

分かる事には答えられますが、実際に歯を見たりレントゲンを見なければ答えられないこともあります。そんな時はかかりつけの歯医者さんにきいたほうが良いよと言うのですが、歯医者さんには聞きずらいと言います。

 

このブログを読んでくださってる方にも、そうお思いのかたがいるかもしれませんが、大丈夫です。歯に関することなら、どんな事でも歯医者さんできいてください。

こんなことをきいたら笑われるかな?なんだか忙しそうだな…など、こちらが聞きにくい雰囲気をだしていたらすみません。でも、実際はなんでも聞いていただけたら嬉しいです。

 

毎日毎日猛暑日が続いておりますが、無理せずお過ごしくださいね。
歯医者さんに涼みに来ても良いですよ(笑)