ブログBlog
記事
歯並びをきれいに!手軽にできるマウスピース矯正「Smile TRU」とは
こんにちは。横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科の正木です。
歯並びは気になるけど、ワイヤーをつける矯正まではしたくない。もっと手軽にできる方法はないか。と思われる方もいらっしゃると思います。そんな思いに応えるのが、マウスピース矯正です。
この度、当院では「Smile TRU(スマイルトゥルー)」というマウスピース矯正の取扱いをはじめました。
全てのケースで使用できるわけではありませんが、適応可能であれば手軽に歯並びを改善することも可能になります。
今回はこの「Smile TRU」についてお話します。
【マウスピース矯正「Smile TRU」とは】
「Smile TRU」とは、米国発の世界各国で実績のあるマウスピース型(アライナー)矯正システムです。
薄く透明なマウスピースを使用するため、矯正していることを気づかれにくくすることができます。
情熱大陸でも取り上げられた治療法です。ワイヤー矯正に比べ、目立ちにくく、リーズナブルな価格で受けることが可能です。
【「Smile TRU」治療方法】
①まず型取りと写真撮影を行います。そのデータを元に矯正専門医チームが、Smile TRUの適応の可否、おおよその治療期間や金額を算出します。
②患者様に結果を説明し、治療を進めていくかどうかご相談します。
③治療を進めていく事になりましたら、型取りした模型を3Dデータ化し、理想的な歯並びになるまでの3Dデータを作成し、正確な期間、治療費が確定します。
④その結果を元に患者様と相談し、治療を進めていくか最終的な決定をします。治療を進める決定をしましたら、模型とマウスピース(アライナー)の作製依頼を行います。
⑤3Dプリンターにてステップごとの模型を作製し、同時にマウスピース(アライナー)の作製を行います。
⑥歯を動かしていくにあたり、歯の隙間を作らなければいけない場合は、精密に測定したデータを元にディスキング(隙間を作る治療)を行い、歯の表面に突起(歯と同じ色の目立たないプラスチック)をつくる治療を行います。
⑦マウスピース(アライナー)をはめていきます。1つのマウスピース(アライナー)は、1日20時間以上2週間はめていきます。
⑧2週間経ったら新たなマウスピース(アライナー)をはめていきます。この後は2週間おきに新しいマウスピース(アライナー)に交換していきます。その際に歯と歯の隙間の強さのチェックや強すぎる場合は調整を行い、突起が取れていたり破損している場合は修理を行います。
⑨最後のマウスピース(アライナー)になり、理想の歯並びになったらその後は、後戻りが起こらないように保定に入ります。保定は最終的なマウスピース(アライナー)を6ヶ月はめていきます。その後少しずつ保定をする時間を短くしていきますが、できる限りつけることをおすすめします。
【まとめ】
マウスピース矯正は手軽に始められる分、適応できる範囲も限られています。
気になる方はまずは模型診断を受けていただき、そこで治療をするかしないか決めてもいいと思います。
歯並びがよくなると、笑顔に自信が持てるようになり、汚れが溜まりにくくなるので、歯周病や虫歯にもなりにくくなります。気になる方はお気軽にご相談ください。
この記事も一緒に読まれています。
横浜市緑区十日市場町にある十日市場ファミリー歯科。
わかりにくい歯科の知識を少しでもわかりやすくお伝えし、正しい知識を持ってもらうことで、治療の際の不安やいつまでも健康な歯でいられるように、歯の知識や院内の取り組みをブログにて発信しています。
youtube、インスタもやっているので「フォロー」・「いいね」お願いします。