ブログ | 十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

お電話でのご予約
tel.045-511-8789

Web予約は
こちら

どなたにも使いやすい!十日市場ファミリー歯科の内装について| 横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

045-511-8789

WEB予約はこちら

診療時間
9:30~13:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×
15:00~19:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×

★9:30~13:00、14:00~16:00

ブログBlog

記事

どなたにも使いやすい!十日市場ファミリー歯科の内装について

こんにちは。横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科の正木です。

この医院を開業する時に内装についても、もちろん決めなければなりませでした。医院のコンセプトとしては、安心感の持てる雰囲気で、患者さまにもスタッフにも使いやすい歯科医院にしたいという思いがありました。その思いを実現するためにこだわりポイントがいくつかあります今回は、この医院を作った時のこだわりポイントについてお話します。

 

【医院全体のコンセプト】

歯科医院に来院される患者さまは不安な気持ちを持って来られる方がほとんどです。そのため少しでも安心してくつろげる雰囲気の医院したいと思いました。

その1つのこだわりポイントが床です。歯科医院というとタイル貼りでクールな印象の医院が多いかと思います。当院では床を木目調にすることで、温かい雰囲気になればいいなと思い採用しました。

待合室の電気も暖色系にし、より温かい雰囲気になったと思います。もう一つ歯科医院に大切なのが、清潔感です。清潔感がでるように、壁や受付や棚などは白を基調としたデザインになっています。

デザインの他に大切なのは、使いやすさです。これは、患者さま、スタッフ両方の目線で考えなければいけません。私は障がい者歯科に携わっていた経験から、どんな方でも使いやすい医院にしたいとの思いもありました。

その1つがバリアフリー設計です。医院は1階に位置し、車椅子やベビーカーでもそのまま来院していただけます。院内にも段差はなくスロープを設置し、診療室内もベビーカーや車いすがそのまま入れるようにユニット1つ1つのスペースを広く作ってあります。

 

また、個室もありプライバシーにも配慮した作りになっています。

お子さま連れの方や車いすの方が使いやすいように、お手洗いも広いスペースを確保しています。さらにお手洗いの中にはオムツ替えができるベビーベットも用意しております。

お手洗い前の洗口コーナーも大人用とお子さま用を用意し、お子さまを抱きかかえなくても手が洗えるようになっています。

その他には、お子さまが遊べるキッズスペースやキッズスペースの様子が診療室内で見ることができるモニター、一緒に診療室に入りたいお子さまのために、診療室内で遊べるファミリースペースも用意しております。

また、当院はスタッフが働きやすいように回遊動線になっており、院内のどの場所にも行きやすくなっています。

 

【まとめ】

当院は、お子さま、お子様連れの方、車いすの方など、どなたでも通いやすい設備を整えております。これからも皆様が通いやすい歯科医院を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。