ブログ | 十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

お電話でのご予約
tel.045-511-8789

Web予約は
こちら

院内感染対策と患者さまへのお願い| 横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

045-511-8789

WEB予約はこちら

診療時間
9:30~13:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×
15:00~19:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×

★9:30~13:00、14:00~16:00

ブログBlog

記事

院内感染対策と患者さまへのお願い

投稿日:2020年3月29日 | 最終更新日:2023年10月7日

当院の感染防止対策動画

院内感染予防として、行っている取り組み

・1  マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグル・フェイスシールドの着用。
・2  グローブの患者さまごとの交換。
・3  患者さま用のエプロン、コップ、トレーは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄。
・4  治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒滅菌。
・5  クラスBのヨーロッパ基準最高レベルの滅菌器を使用
・6  口腔外バキュームの使用。
・7  診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
・8  ドアノブや取っ手、手すり、キッズスペース、おもちゃの定期的な消毒液による清拭。
・9  待合室ソファの消毒液による清拭。
・10 待合室に消毒液を設置。
・11 洗口コーナーの蛇口は自動水栓、ハンドソープも自動ディスペンサーになっています
・12 診療室内、待合室での空気清浄機加湿器の稼働。
・13 水消毒システムによる、治療で使用する水の除菌。
・14 スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。
・15 定期的な換気。
・16 自動検温消毒機の導入
・17 靴底の消毒のため、消毒薬含浸マットを導入
・18 ご来院頂いた患者様に「感染拡大防止のための受診問診票」を記入していただく
・19 診療前に洗口液での洗口を実施
普段から行っていることではありますが、より徹底して行い、患者さまが安心して治療を受けていただける環境を整備しております。
感染防止感染対策強化型診療所

【2020年4月6日追記】

※キッズスペース内のおもちゃ類、待合室の雑誌は、一時的に設置を自粛しております。
※現在、ご来院頂いた患者様に「感染拡大防止のための受診問診票」を記入していただいております。ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※待合室においての密集をできる限り避けるため、患者様と患者様のアポイントの間隔を通常より広げてお取りしております。そのためご予約が取りづらい場合もございますがご了承願います。
※緊急性の低い定期検診のご予約等は、5月6日以降にご変更させていただく場合もございます。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2020年4月22日追記】

※受付に飛沫感染防止用のパーテーションを設置いたしました。ご迷惑をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2020年4月28日追記】

※従業員、患者様の感染拡大防止のため、スタッフ全員に、カード型空気清浄機「イオニアカードプラス」を導入しました。

【2020年5月7日追記】

※緊急事態宣言の延長を受け、患者様と患者様のアポイントの間隔を通常より広げて取る処置を5月末まで継続させていただきます。これによりご予約が取りづらい場合もございますがご了承願います。

※緊急性の低い定期検診のご予約等は、6月1日以降にご変更させていただく場合もございます。
5月検診予定の患者様へのご案内も5月末日以降に送らせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【2020年8月1日追記】

・新たに空気清浄機を一台導入いたしました。
・感染防止対策と患者様の利便性向上の観点から「診察券アプリ」を導入いたしました。
診察券アプリ

【2020年10月6日追記】

・神奈川県歯科医師会認定の感染対策強化型診療所に認定されました。
感染対策強化型診療所

【2021年1月10日追記】

・自動検温消毒機を導入しました。
・靴底の消毒のため消毒薬含浸マットを導入しました。
自動検温器 消毒液含浸マット

 

患者様へのお願い

●マスクをお持ちの方はマスクを、お持ちでない方はハンカチやタオルをお持ち下さい。

●手指の消毒や咳エチケットのご協力をお願い致します。

●以下に該当する方は必ず事前に最寄りの保健所あるいは医療機関に電話で相談し、指示を受けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

◎風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

◎強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

◎新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴がある。

◎『新型コロナウイルス感染症の流行が確認されている地域への渡航歴があり、発熱かつ咳がある人』との接触歴がある。

◎新型コロナウイルス感染症と確定した患者と濃厚接触歴がある。