ブログ | 十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

お電話でのご予約
tel.045-511-8789

Web予約は
こちら

唾液検査+顕微鏡検査始めました| 横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

045-511-8789

WEB予約はこちら

診療時間
9:30~13:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×
15:00~19:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×

★9:30~13:00、14:00~16:00

ブログBlog

記事

唾液検査+顕微鏡検査始めました

投稿日:2022年1月8日 | 最終更新日:2023年3月5日

こんにちは。横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科の正木です。

治療をしても、虫歯や歯周病が再発しやすい方がいらっしゃいます。今までは、問診やお口の中の状況を診察し、考えられる原因についてご説明してきました。

しかし、お口の中にどんな細菌がどれくらい存在し、どんな性質をもっているかまではわかりませんでした。口腔内環境の見える化ができれば、もっとその患者様にとって、適切な治療や口腔ケアのご提案ができます。そのため当院では、さらに治療効果を高めるため、唾液検査と顕微鏡検査を開始致しました。

 

【唾液検査】

シルハ

唾液検査装置「SillHa」

 

唾液検査についてご説明します。まず、患者様に行っていただくのは、「10秒間水でお口の中をすすぐだけ」になります。これだけで、5分後には、「虫歯リスク」「歯周病リスク」「口臭リスク」を判定することができます。

判定結果はレポートにしてお渡しすることができ、現在のお口の中の状況と効果的な口腔ケアについてご説明します。

 

【顕微鏡検査】

mil-kin

顕微鏡装置「mil-kin」

 

顕微鏡検査についてご説明します。患者様に行っていただくのは「歯間ブラシでプラークを採取する」これだけになります。こちらも唾液検査と同様に非常に簡単に検査することができます。

この検査でわかるのは、主に歯周病やお口の中の炎症の状況がわかります。菌の活動性やどんな菌がいるかがわかります。(あくまで簡易的なものなので、菌の種類の特定まではできません。)

菌の状態はスマートフォンでみることができます。ご希望であれば、患者様のスマートフォンでも撮影し、画像を持ち帰っていただくこともできます。

唾液検査と併せて、お口の中のリスク傾向をご説明します。

 

【ご自分のお口の中のリスクを把握しましょう】

唾液検査、顕微鏡検査を行うことにより、ご自分のお口の中のリスク傾向を把握できるようになります。リスク傾向が把握できれば、それに対する対策も行うことができるため、効果的にお口の中の健康を守っていけます。

簡単な検査で調べることができますので、ご興味のある方はスタッフまでお気軽にお問い合わせください。

【検査概要】

検査費用 唾液検査+顕微鏡検査 1500円(税込)

所要時間 約10分

検査方法 唾液検査  10秒間水でお口をすすぐ

顕微鏡検査 歯間ブラシでプラークを採取する

検査結果 唾液検査 レポートをお渡しし、ご説明します。

顕微鏡検査 実際に菌が動いている様子をご覧いただき、ご説明します。

ご希望があれば、患者様のスマートフォンで撮影していただくことも可能です。

対象年齢 こども~大人(ブクブクうがいができれば検査可能です。)

注意事項 検体採取前2時間は、飲食、喫煙、歯磨きは控えるようにしてください。