ブログ | 十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

お電話でのご予約
tel.045-511-8789

Web予約は
こちら

大人とこどもの虫歯の違い| 横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

045-511-8789

WEB予約はこちら

診療時間
9:30~13:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×
15:00~19:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×

★9:30~13:00、14:00~16:00

ブログBlog

記事

大人とこどもの虫歯の違い

投稿日:2018年11月21日 | 最終更新日:2023年3月5日

こんにちは。横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科の正木です。

同じ虫歯でも大人とこどもとでは、できる位置や進み方が異なります。それに伴って注意点も変わってくるので、今回は大人とこどもの虫歯の違いと注意点についてお伝えします。

 

【こどもの虫歯】

こどもの虫歯は、乳歯の生え始めの時期や永久歯が生え始める6歳前後がもっとも虫歯になりやすい時期です。なりやすい場所は、奥歯の咬む面の溝や歯と歯の間から虫歯になりやすいです。

 

・注意点

お口の中の虫歯菌の数が決まるのが~2歳半までです。まずはその期間に虫歯菌の数を増やさないようにする対策が必要です。歯が生え始めてからは「フッ素」を効果的に使いましょう。

 

【こども~大人の虫歯】

永久歯が生えそろってから約3~4年間は、歯と歯肉の境目にできる虫歯が多くなります。

 

・注意点

永久歯は生えてから3年ぐらいかけて段々硬くなって、虫歯になりずらい歯になっていきます。~15歳ぐらいまでは歯の硬さがまだ安定していないので、ブラッシング、フロス、フッ素を使い予防しましょう。

6歳以降に6歳臼歯が生えてきたら、歯の溝をプラスチックで埋める「シーラント」も効果的です。

 

【大人の虫歯】

老化や歯周病により歯肉が下がり、歯の根の部分が表に出てきます。大人の虫歯はこの部分が虫歯になることが多いです。

 

・注意点

歯の根の部分とういのは、歯の頭の部分よりも柔らかいので、虫歯も進みやすく削れやすくなっています。ブラッシング圧が強かったり過度にかみ合わせの力が強かったりすると削れてきてしまうことがあります。虫歯の他に知覚過敏の症状も出やすくなります。

 

対策としては、ブラッシング圧の見直し、かみ合わせの調整を行います。知覚過敏が強い時は、プラスチックで根の部分を覆う治療を行います。

また、どこかの歯が抜けたままになっていても他の歯に過度のかみ合わせの負担がかかるので、その時は歯がないところの治療を行います。

 

【まとめ】

年齢によって虫歯のなりやすさやなる原因、なる場所は多岐に渡ります。

緑区の十日市場ファミリー歯科では、年齢や状況別に原因の説明、治療を行っていますのでお気軽にご相談ください。