ブログ | 十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

お電話でのご予約
tel.045-511-8789

Web予約は
こちら

舌が白い?!舌苔(ぜったい)の取り方| 横浜市緑区の十日市場ファミリー歯科ブログ | 十日市場ファミリー歯科

045-511-8789

WEB予約はこちら

診療時間
9:30~13:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×
15:00~19:30 × ● ● ● ● ★ ★ ×

★9:30~13:00、14:00~16:00

ブログBlog

記事

舌が白い?!舌苔(ぜったい)の取り方

投稿日:2022年12月27日 | 最終更新日:2023年3月5日

こんにちは。横浜市緑区十日市場町の歯医者、十日市場ファミリー歯科の正木です。

「舌が白いんですけど、大丈夫ですか。」たまにこのように患者様に聞かれることがあります。

これは「舌苔(ぜったい)」といい汚れの一種です。

口臭が気になるとのことで来院される患者様もいらしゃいます。歯周病、虫歯、歯垢、歯石なども口臭の原因になりますが、舌についた白い苔も口臭の原因の1つです。今回は、この「舌苔(ぜったい)」についてお話します。

 

【舌苔(ぜったい)とは】

舌苔

舌苔とは、舌表面にある無数の突起が固くなり、そこに様々な汚れが付着したものです。汚れの種類や量により見え方が変わります。舌苔があるからすぐに治療の必要があるわけではありませんが、量が多くなると口臭や味覚障がいの原因にもなります。

 

【舌苔はなぜ溜まってしまうの?】

舌苔

誰でも溜まる可能性はありますが、口腔乾燥のある方や高齢者で舌機能が低下している方、受け口の方はたまりやすい傾向があります。口腔乾燥は、唾液が減少しているため舌苔を流せず、高齢者や受け口の方はお口の中で上手く舌が擦れないため舌苔が溜まりやすくなります。

その他に溜まりやすい方の特徴は、

・抗生物質を長期服用している方

・口呼吸の方

・歯みがきをサボり気味の方

・長期にわたり過度なストレスにさらされている方

・喫煙している方

・やわらかい物ばかり食べている方

 

などの方が舌苔が多い傾向があります。

その他に全身疾患として、唾液が少なくなるシェーグレン症候群や糖尿病など別の疾患の場合もあるので、気になる方はかかりつけ医に相談しましょう。

 

 【舌苔のつきやすい所は?】

舌の先端よりは、舌の中央から奥にかけてつきやすい傾向があります。舌苔は奥から先端方向についてくると考えられており、奥の方は上顎と擦れず、唾液で洗い流されづらいので残りやすいです。

 

【舌苔を取るにはどうすればいいの?】

舌ブラシ

舌苔は、うがいでは取れないので歯ブラシや舌ブラシで落としていきます。その際の注意点は舌苔を落とそうと思って強く磨きすぎない事です。

 

舌はやわらかいので、強く磨くと傷がついてしまい、さらなる口臭の原因にもなってしまいます。ポイントは優しく磨くことです。

 

磨くタイミングとしては、起床時が一番ついているので、1日1回そのタイミングがいいでしょう。

 

さらにケアを行うなら、洗口剤を使用すると良いでしょう。洗口剤は、口臭全般に効果があるので気になる方は使用すると良いでしょう。

 

【まとめ】

舌苔は誰でも多少はあるものです。口臭などが気にならなければ過度に気にすることもないでしょう。磨く時はとにかくやさしく傷つけないように気をつけましょう。舌ブラシなど専用のブラシを使うのも良いでしょう。

緑区の十日市場ファミリー歯科でも、舌苔や口臭のご相談も承っております。(口臭リスクがわかる唾液検査も行っております。)お気軽にご相談ください。